本橋研究室では、マーケティング・サイエンス、ビジネス・データサイエンスと呼ばれる分野の研究を行っています。
企業は多種多様なビッグデータを入手できるようになり、競争優位を獲得するためには、それらの有効活用が鍵となりました。
当研究室は、先進的なデータ解析手法を購買履歴データ、アクセスログデータ、テキストデータなどのビジネスデータに適用することにより、ビジネスの高度化または効率化に貢献するための実践的研究を行います。
研究成果の社会実装も重視しており、2021年には、知財DXに関する大学発ベンチャーを設立しました。
これまでに多くの企業との共同研究の実績があり、産学連携も積極的に推進しています。
これまでに行ってきた主な研究テーマ
- 状態空間モデルによるプロモーション効果分析
- インターネット広告のクリック率予測
- トピックモデルによるウェブサイトの分類
- アンサンブル学習によるモバイル広告の効果分析
- 統計手法による海外特許費用の予測
- スタッキングアルゴリズムによる特許拒絶理由類型の分類
横浜国立大学ビジネスアナリティクス研究拠点 - 経営課題解決のためのデータ解析手法の開発および応用に関する実践的研究を行い、研究成果を活用した社会実装を推進します
横浜国立大学ビジネスアナリティクス研究拠点
経営課題解決のためのデータ解析手法の開発および応用に関する実践的研究を行い、研究成果を活用した社会実装を推進します
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